9月度定例会

台風一過の翌日。予定通り9月度定例会を開催しました。
参加者は最後に遅れてきた1名をいれても10名
テーマ本は「日本はスウェーデンになるべきか」
発表者は箕輪さんでした。

スウェーデンの会社の子会社と企業に勤めるメンバーからは
スウェーデン人は本に書いてあるとおり規律を守るとの話があり、
何故、このような気質になったのかがディスカッションのポイント。
やはり気候によるものが大きいのではとの方向に。
やはり厳しい気候であること、あれだけの国土に800万人の人口では
国力を保つには男女ともに力を併せてがんばるしかないのではないだろうか。

日本がスウェーデンになるべきかという点については、人口の差もあり、
おなじような事は無理だろうというのが、参加メンバーの大筋の意見
であったように思う。

2次会はいつもの福万来。
今回はいつもとちょっと違う物を頼んでみました。